『 第五回セミナースクールin大阪!!』

2015年9月16日

はい、

もう1カ月ほど経ってしまいましたが、

先月もセミナースクールin大阪、やってまいりましたよ!



 

前回まではストロークのことを中心に講義してきましたが、

今回はシャッフルというリズムについて実演を交えて話させてもらいました。

ウキウキというのはシャッフルというリズムを聴いてると

ウキウキするよねってというだけで、

音楽用語ではありません。

 

書いてくれているのは弟子でアシスタントの那賀くんです。

最近AYANOというバンドに加入して頑張ってます。

是非チェックしてあげて下さい。

 

 

 

特別ゲスト講師の柏倉くん、レギュラーゲストの岩城くんもぼくのレクチャーを

見守ってくれてます。

笑ってるのは多分ぼくが面白い事を言ったからでしょう。

アシスタントの那賀くんが一番ウケてますが。。





 

講義するだけではなく、

受講生の方に実演してもらってそれを直接指導したりもします。

ワンポイント教えるだけ目に見えて良くなるので、

いつも受講生の皆さんのポテンシャルに驚かされますね。

(ぼくの教え方が良い、と言い換えていただいても一向に構いません



 

そしてお待ちかね、特別ゲスト講師、toeの柏倉くん登場です!


前回来てくれた時と同様、マイナスワン音源に合わせてtoeの曲を実演してくれました。

これが凄かった

前回のそれと比べてよりライブに近い演奏だったと思います。


ぼくは後ろで地蔵のように座って見てますが、

こう見えて、柏倉くんの出すグルーヴ、ダイナミクス、トーンに完全に魅了されてましたね。

こう見えて。。




 

そして恒例、講師陣3人によるトリプルドラムセッションスタート!


今回も岩城くんはマイセットを持ち込んで極太、極悪な音超絶フレーズを連発してましたね。

いやー頼もしい、というか恐ろしい。。



 

セッションというのはただ自分のやりたい事を好き勝手にやるだけではダメで、

一緒に演奏してる人の音を良く聴かなくてはいけません。



 

皆さんこの真剣な眼差し!

いい!いいですよー!



 

そしてこれも恒例になりました、

受講生の皆さんもセッションに参加してもらっての大ドラムバトル絵巻


柏倉くんに真横でこんな風に見られたらガチガチになってしまうのも無理ないですね。

でもこれ、なかなかの経験だと思いますよ。

このセミナーの醍醐味ですね。






 

和気あいあいとしてるのもこのセミナーの特徴ですね。

(ぼくの人柄が滲み出てるんでしょうね...自分で言いますね)


ほら、こんなに楽しそう! 



 

そして、質問コーナー。

3人の講師陣が親身になって答えます。

3者3様の答えが聞けていいんじゃないかと思いますね。



 

ぼくは最後に答える事が多いので、

オチを言う役回りというか、

ね、柏倉くん笑ってるでしょ?



 

そして、今回もありました!

他パートの受講生による

ぼくとセッションしてくれませんか?


今回のテーマでもあったシャッフルでセッションしましたよ。

これまたなかなか無い機会ですよね。




続きを読む 0 コメント

『 秋山タカヒコ ドラムセミナースクール in Osaka 第四回 』

2015年8月5日

少し時間が経ってしまいましたが、

今回もやってまいりましたよ!

『秋山タカヒコ ドラムセミナースクール in Osaka』!!

左から、クラムボンの伊藤大助くん、わたし、lostage岩城くん!




まずは前回のおさらいから!

各ストローク、グリップの重要性についてしつこくレクチャーします。

もう4回連続で説明していますが、それくらい大事だと思ってます。


というか、

最初はいつも硬くなってしまうんですよね。








そして今回は『右手依存症』のお話もしました。

もちろん右利きの人は、ですが

右手の動きに依存、というか拘束されがちなので

それの解消法などを受講生の方に実演してもらいながらレクチャーしました。




そして、今回の特別ゲスト講師 クラムボンの大ちゃん登場!

なんと、

ニューアルバムから『yet』をマイナスワン音源を使って実演してくれましたよ!

(大ちゃんいわく「一人クラムボン」


手数が多いに、一つ一つのフレーズが決して流れていかず

加えてピアニッシモからフォルテッシモまでのダイナミクスによる表現力が素晴らしい

見事なドラミングでした!


セミナー終了後

途中の記憶がない

と言ってたくらい緊張したそうですが、

そんな緊張するほど本気でやってくれたんやなあと

変な話、すごく感動しました。





ほんでもって、

恒例のトリプルドラムセッション開始!!


今回岩城くんは自分のセットを持ち込んで気合十分

(ぼくが持ってきてって頼んだんですけど...)






ぼくも少しプレイさせてもらいましたが、

ぶっとい音してましたね。

それによって岩城くんの攻撃力が3倍くらいになっててえげつなかったです。


ぼくもほらぶっとい顔になってるでしょ?

(どんな顔やねん)





そして今回も受講生の皆さんに参加してもらいました。

やるやん」みたいな感じで見ておりますね。

なんか偉そうです。





この参加型セッションは前回から始めたのですが、

憧れのドラマー達(違うかもしれませんが...)とドラムバトル出来て良い記念にもなりますし、

同じドラムセットをプレイすることでプロと自分の音の違いなどにも気づけるという声もあり、

好評です

多分恥ずかしい、というかちょっと度胸いりますが

皆さん積極的に参加してくれてます。







セッションコーナーで大いに盛り上がったあとはこれも恒例の質問、お悩み相談コーナー。

ほら大ちゃんがこんなにも真剣に答えてくれてますよ!!


ぼくはどこ見てるんでしょうかね。。




今回のハプニング?

質問コーナーの流れである受講生が

ぼくのギターとセッションして下さい!

と訴えてくるではありませんか!

(実際はぼくが上がれと言いました)


「誰とセッションしたいの?」

と聞くと、大胆にもこう言います

全員と!


そしてギター対トリプルドラムの緊急セッションが始まりました!


こういうのもいいですね。

他のパートの人でも何かしら持ち帰ってもらえるんではないか

と思いましたね。



というわけで、今回も大盛り上がりの3時間でした!

 

台風の影響で残念ながら断念された方も多く、

これも台風の影響ですが開演時間が押してしまったため早く退室しなければならなかった方もいて、

運営側としては課題を残しましたが、

そんな中集まっていただいた受講生の皆さん、講師陣、スタッフの皆さんの

お陰で何とかやりきる事が出来ました

本当にありがとうございました!!

 

 

そして次回は!

またあの男がやって来てくれます!!

 

第二回に続いて2回目の登場!

toe柏倉隆史くん!

ニューアルバムを出し、全米ツアー、fujiロック出演を経て

聖地布施ARSスタジオに帰ってくる!!

 

是非!!

                              

                                                                                                                                                    (撮影 ナカオユウカ)

0 コメント

『秋山タカヒコ ドラムセミナースクール in Osaka 第三回目!』

2015 年7月2日

今月もやってまいりましたよ!

今回の講師陣も豪華!

左からlostageの岩城くん、Syrup16gの中畑くん、わたし、CARD、 LlamaのいしわたGくん。



まずはぼくのレクチャーから。

あれ?ボール持ってますね。

どういうことなんでしょうか。

ぼくのレクチャーは基本的な事を変わった視点から解説することが多いです。

面白いと好評です(自分で言う)

 

 

 

もちろんスティックを使っての解説もあります。当たり前です

Gくんのアシスタントぶりが光ってましたね。




そして今回の特別ゲスト講師 中畑くんの登場です。

所属するバンドVola & The Oriental Machineの曲をマイナスワンで演奏してくれました!

緊張した」と言ってましたが、カチッとスイッチが入ってからのドラミングは凄まじかったですよ!

イベントとしてもキュッと締まります。

有り難いです。

 

 

 

そして講師3人によるトリプルドラムバトルがスタート!

この日の岩城くんは切れてましたね。

凄かったです。






そして受講生の方やスタッフまで入り乱れてのカオスセッションタイムに突入!

これが面白かった

皆さん緊張しながらも思い切り良く演奏してましたね。




受講生達の演奏をこんな感じで見守るわたし。

忘れかけていた感覚というか初心のようなもを思い出しましたね。

ある意味感動的な光景でした。




ほらこんなに楽しそう!




そして、質疑応答タイム!

皆さんの質問や悩み事に真剣かつユーモアを交えて答えていきます




というわけで、2時間半に渡るセミナーはあっと言う間に終了しました!

 

今回も共同オーガナイザーの寺田くんをはじめ、

布施アルススタジオのスタッフの方々、どらむ村 ACTの折井さん、

ここにアップした写真全てを撮影していただいた写真家 ナカオユウカさん

ローディーの那賀くん

大変御世話になりました。心より感謝いたします。

 

そして忙しい中駆けつけてくれた講師達、

なにより集まってくださった沢山の受講生皆さん

ありがとうございました!!

 

 

 

 

次回決まっております!

7月18日!

特別講師はクラムボンの伊藤大助くん!!


絶対楽しく濃厚な時間になるはず!


是非ご参加ください!!


申し込みはコチラからお願いします!

0 コメント

『目指せ独自路線』

2015年5月22日


少し前のことになってしまいましたが、

今月もラジオ収録セミナースクールを行いに故郷大阪(八尾)に帰ってきました。

 

稀代の天才ドラマー 柏倉隆史くん (toe, the HIATUS)を特別ゲスト講師に迎えて

ご覧の通り大々盛況でございましたよ。

レギュラーゲスト講師のlostage 岩城くん、

レギュラーアシスタントのLlama いしわたGくんに加え

今話題の凄腕ドラマー 松下マサナオくん(Yasei Collective)のサプライズ参戦(ドラムソロやってもらいました!)

もあって大いに盛り上がったんじゃないでしょうか!



今回から長年の憧れヘッドセットを装着させてもらいました!

イメージはやはりジャネット・ジャクソンですね。

(後ろに写っている東京から駆けつけてくれたアシスタントの那賀くんも羨ましそうです)

 

このヘッドセットというシステム、凄くいいです!

いちいちマイク持ったり置いたりしなくていいですからね。

おかげで良いレクチャーが出来たのではないかと。

はい、ということで

もちろん次回決まってます

第三回は中畑大樹くん(Syrup 16g, Vola & The Oriental Machine)を特別ゲスト講師に迎えてのロッキンナイト

6月24日!

時間は19時30分から!

濃厚な夜になりそうですね。


中畑くん、気合い十分です。

楽しみですね。

そしてなんと!今回のラジオ収録、

セミナースクールに引き続き柏倉くんにゲスト出演していただきました!

ぼくのテーブルへの寄りかかり具合が往年の関口宏さんを彷彿とさせますが、

収録はバッチリでした!

マニアックなドラムの話や大阪の話などで盛り上がりましたよ。

 

柏倉くんが八尾にいるっていうのは実に面白いですね。

じわじわきます。

 

柏倉くんゲストの回は6月の放送になりますので

皆さんお聞き逃しなく

 

0 コメント

『セミナースクール in Osaka 始動 !!』

2015年4月6日

今回はタイミング的にバッチシでしたね。

え?何が?って桜です。

ね、実家の近所の桜も満開です。

珍しく家族でお花見しました。

八尾の名所「玉串川」の桜並木も数年振りに見れましたし、

天気も良くて最高でしたよ。

 

もちろんお花見をしにだけ故郷八尾に帰ってたわけではございませんでして、

めでたく、4月9日(木)の21時から放送されることが決まりました

ぼくの初冠ラジオ番組

FMちゃお

秋山タカヒコ YAO OH! YAO

の収録もしてきました。

 

はい、こんな感じでやっております。


レギュラーメンバーを軽く紹介させていただくと、

 

一番左は

ぼくの高校時代、軽音部の1つ下の後輩で現八尾市職員でもある西田政崇くん。

ぼくは軽音部の部長だったのですが西田くんはその次の代の部長です。

このラジオでは「伝説の天才 相づち打ち師』として登場してくれてます。

 

ぼくを挟んで中央右は

八尾市観光協会 観光案内所幅下所長

アメリカに6年間の留学経験があったり、トライアスロン部の監督をして好成績を収めたことがあるなど、

面白い経歴の持ち主です。

八尾のこれから』を語るには最適の男です。

 

そして一番右、

若干15歳にしてドラマやCMなどで活躍中の現役女子高生タレント中井聖菜さん。

もちろん八尾在住です。次世代のスターです。

中井さんは5月放送分からレギュラーアシスタントとして登場してくれます。

 

あと、写真を撮ってくれたミキサーの中田麻美さん。

中田さんは『はっぴいくれよん』という番組などでパーソナリティとして活躍されてる方で、

素人集団である我々のグダグダな進行をいつもにこやかな笑顔で見守ってるくださってます。

 

と、この心強いメンバーに助けられて今回もなんとかやりきってきました!

前回より少〜しだけ上達したかもしれません。

いっぱいいっぱいには変わりありませんが。

 

番組では、

ご意見、ご質問や、

ぼくに『(八尾で)こんなことして欲しい!

今八尾ではこんなこと、こんな場所が流行ってんねんで!』

といったお便りお待ちしております!

こちらからお願いします!

 

 

 

 

さて

タイトルにもある通り

 

秋山タカヒコ ドラムスクール in Osaka

第一回目、やってまいりました!

 

 

はい、こんな感じです。

ご覧の通り、東京でやっているマンツーマンレッスンではなく

セミナーレッスン

というスタイルで行います。

 

このセミナーレッスンというスタイルはぼくはもちろん初めてやりますし、

他の方がやられてるという話もあまり聞きませんので、

挑戦

 ですね。

 

ラジオ番組をやるっていうのも挑戦ですし、

この歳になっても挑戦させてもらえるっていうのは有り難いことです。

 


 

沢山の受講者の方に来ていただきました。

嬉しいですね。

と、同時に気が引き締まります。

 

一所懸命やりましたが、慣れないのでバタバタしてしまいました。

さらに「伝える技術」を磨いていかなくてはなりませんな。

 

そして今回この男が駆けつけてくれました!

このセミナースクールという挑戦に賛同してくれた猛者

オルタナティヴロックバンド『lostage』の凄腕ドラマー

岩城智和くん!

これからもレギュラーゲスト講師として参加してくれるみたいです。

やった!

 

 

あと、

今回セミナースクールを開催するにあたり多大な協力をしていただいたアルススタジオ

そのアルススタジオのスタッフでぼくの大阪の教え子でもある

インストバンド『Cloud Nine(9)』のドラマー寺田一嗣くんに深く感謝いたします。

 

 

そして次回

もう決まってます!


5月9日!

場所は同じく布施アルススタジオLスタ!

 

で、次回はなんとなんと!

天才ドラマー! 柏倉隆史くん(toe, The HIATUS)

特別ゲスト講師に迎えてのスペシャルレッスンです!

 

お申し込み、お問い合わせはサイト内Contact よりお願いします! 

  

 

 

 


 

0 コメント